フラグムービー制作に使える映像編集ソフト一覧

フラグムービーを製作する際に使う(使っていた)
ソフトウェアを簡単にまとめました。


これから編集を始める方々の参考になれば。

 

1.Blackmagic Design
DaVinci Resolve 14(無償 / Windows,Mac

公式ページ: Blackmagic Design: DaVinci Resolve 14

f:id:kcw0w:20170822043811p:plain

現在メインで使用しているソフトです。
無料で使える編集ソフトの中ではとても高機能!
基本的な機能・UIは有償ソフトウェアと遜色ないです!!

日本語で操作方法が説明されているページも多く、
公式で日本語のリファレンスマニュアルがあるので
初心者でもとっつきやすいソフトとなっています。

Window Movie Maker・iMovieから移行して
ワンランク上の編集をしたいユーザーにもおすすめです。


とりあえずこのソフトウェアで編集を始めて、
それから他の有償ソフトを試してみるといいかと思います。

 

2.Sony
Vegas Pro 12[現バージョンは14](有償 / Windowsのみ)

www.sourcenext.com

定価6万円ほどですが、セール時に4,980円で購入。
海外のフラグムービー製作者がよく利用しているのをみます。

AdobeのPremiere ProやAppleのFinal Cut Pro Xと比べると、
より直感的な編集ができて初心者向けのソフトに感じられました。
また、全体的に軽いソフトで、
古いPCでもある程度は機敏に動作してくれます。


無償の編集ソフトに比べてメディア管理も格段にやりやすくなるので、
セール時を狙って購入してみるといいかもしれません。

 

3.KENくん
AviUtl(無償 / Windowsのみ)

AviUtlのお部屋

上記で挙げた「DaVinci Resolve」や「Vegas」と比べると、
基本的な操作性(特にメディアの管理や互換性)が劣りますが、
モーショングラフィックスのようなテキストや画像を
動かすのはかなり得意なソフトです。

ユーザー制作のスクリプトでかなり複雑なモーションも作れるので、
今も他の動画編集ソフトと併用しています。

 

 


久々にブログ記事を書いたらなんだかガチガチで読みづらいですね。
これからも時々フラグムービー制作者向けの記事を少しづつ書けたらと思います。